CRASh

カテゴリー "days" の記事

第3回ダンスコンテストについて

大変ご無沙汰しています。
ほぼほぼ一年ぶりで、今はまさにP10の真っ最中ですね。
私はサミット夜、ダンコン、3569武道館4daysに参戦です。

久々にブログが書きたくなって、
書くことといえばサミットか?というふうに思われるかもしれませんが、
ダンコンについて書きたいなと思います。
誰に向けたものでもないですが、思ったこと感じたことをつらつら吐き出しておきたいなと。


さて、今回で開催は3回目となったダンスコンテストですが、
現地で見たのは私は今回が初めてでした。
これまでは結果だけ見て、あーそうなんだーという感じだったんですね。
そもそもあまり振りコピや踊ってみたみたいなものにあまり興味、関心がなくて。

今回行ってみようと思ったのは、ミニライブもあるし、
しっかりしたライブじゃないとはいえ武道館としては破格だし、
大きな箱だから埋まるかも心配だし……という、
大変申し訳ないことに出場者の方々への思いはあまりなく、
気軽な気持ちでした。

そして実際に間近(といっても2階スタンド)で見てみて、衝撃を受けました。
普段はプロのアイドル、アーティストのライブしか見ないですし、
同じ場所で同じことを複数の演者がやるというようなものも見たことがありませんでした。
こんなに違うんだと。
同じ曲なのに、一組ずつ全然違うように見えました。

極部門については振り付けまで一緒ですが、全然違いますね。
各グループ、重きをおくところが違うというか、何を大事にしているかが見えるというか。
全員で揃えるのが大事なのか、形があっていることが大事なのか。
こうして見ると、改めてPerfumeのダンスは非常に細かくて、
簡単に真似できるものではないなと思いました。
あと一歩、こうだったら……というグループが多く、
一番近いと感じたのがグランプリを獲得されたグループだったため、
私としては非常に納得の結果でした。

創部門については振り付けが違うため、違いがはっきり見てとれました。
そもそも、このダンスコンテストの趣旨というか、
ここはダンスのスキルの高さを競う場ではなく、
Perfumeが好きだ、課題曲が好きだという気持ちをどれだけダンスに落としこめているか、
表現出来ているかというのが大事なんじゃないかなと私は思っています。

なので、ダンススクール出身の方々は確かにすごくアクロバティックだったり、
動きが揃っていたりしていて綺麗なんですが、Perfumeへの愛情やリスペクトが感じられず。
Perfumeのダンスコンテストに出ているから、曲をPerfumeにしているだけで、
踊りたい振り付け、見せたいダンスをただ音に当てはめているだけのように見えました。
もちろん必ずしもそうかは分からないですが、
この曲だからこうしましたというのが見えなかったので、心に残らないんですよね。

その点、Perfumeを踊るために結成したようなグループは、
ダンスのスキルではスクールの方よりは劣ってしまうものの、
Perfumeや曲への愛情が強く感じられて、印象に残りました。
まだインタビューをしていなくても、パフォーマンスで伝わるんですよね。
それが本当に凄いなと思いました。

結果だけを見ると、えっ?って思うような結果に見えるかもしれませんが、
私はこのコンテストで競われているのは「Perfumeへの愛の表現力」だと考えているので、
納得できるし、素直に祝福できる結果になったなと。
Perfumeの凄さを再確認する機会にもなり、とても有意義でした。

ミニライブからのMステ中継もとてもよくて、
あ~ちゃんが苦手なテレビでしかも中継ということで不安も緊張もあったようなのですが、
それを感じ取った客席がすごく暖かく、いつも以上の大きな声援で応えようとしていたのが
素敵だったし、こういうときにファンもひっくるめてPerfumeが大好きだなあと思わされますね。

サミットの夜もすごく濃密な時間でした。が、それはまた今度(あるのか…?)。

3:5:6:9も楽しみですね!!
セットリストが全然読めないのでたくさん期待していきたいですね。

そして月日は流れ

ご無沙汰しております。
本当に、ご無沙汰しております。1年少しぶりです。
あけましておめでとうございます。になと申します。

もともとマメな性格ではないため、SNSとか、日記とか、なかなか続けられないです。
でも、続けることを強制しようとすると、
行為自体楽しむことが出来なくなってしまうので、
あえて「毎月更新します」とかそういった目標は掲げないことにします。笑

そんなわたくしですが、今年もよろしくしていただけますと幸いです。


東京ドームに2days参戦し、レポをちょこちょこevernoteで書いていたんですが、
やっぱりなかなか難しいですね。
2日とも参戦したにも関わらずParty Makerは踊りまくっていたため
ほぼステージを見ていなくてレポも何もない状態です。
かといって断片的にあげるのも、何となく嫌なので、やめておきます。


というわけでレポではなく、最近の感動エピソード2つ。

・P.T.A. Movieののっちの涙
ドーム終演後のムービー。
公演中、あ~ちゃんゆかちゃんが泣いていて貰い泣きした私ですが、
このムービーで、公演中は気丈に凛々しく振舞っていたのっちが、
ホッとして泣いているのを見て、もうボロボロ涙が出ました。
あんまり涙を見せないのっちが泣いていると、もう、抑えられません。
涙の意味も、3年前と今とでは、全然違っている気がして。
言葉で上手く表すことが出来ませんが、成長したなぁ、と思いました。

・SSTVのV.I.P
のっちが言っていた、もっさんの言葉。
「実は僕はドームで終わりかと思っていたけど、でももっと先があると実感しました」
これ、ほんと、文句なしにカッコイイですね。ついていきたい!!!笑
本人たちは、これ言われたらすごい嬉しいだろうなぁ。
もっさんは普段多くを語らないけど、ポイントポイントで
重みのある言葉を言ってくれるイメージです。
これからもPerfumeと一緒に頑張って欲しい。もっさん素敵!


今年も何かやってくれるらしいPerfumeに期待して、追いかけていきます。
よろしくお願いします。

今年ももうあとすこし

お久しぶりです。になですなこです。笑
もう本当に久しぶりですみません。
みなさまのブログを見に行ったりもなかなかできず……

最近は仕事が終わって帰ってくるのが21~22時くらいなので、
そこまで忙しいわけでもないんですが、
PCつける回数は激減しました。
今日みたいに休みの日は、お昼すぎまで
ずーっと寝て、だらだら~っとして……という
ひどい生活を送っております。

そんなこんなで、こう毎日過ごしていると
Perfumeからどうしても遠ざかってしまって、
最新情報入手するのにちょっと出遅れたりとかしてて
なかなか追いつけなかったので
LVとか、ちゃんと楽しめるかな?どうかな?と不安でしたが、
なんの問題もなかったですね~
新宿組でしたが、周りのお客さんもみんな熱いし、
全力でコールもジャンプも出来たし
普通のライブと同じくらいに楽しめました。
最近ほかの人のライブも行きましたが、
ここまで私をわくわくさせてくれるのはやっぱりPerfumeだけだなーと
実感した次第でございます。
もちろんドラえもんも見に行かなくてはと思っております。笑

寒くなってきたので、みなさまご自愛ください。

(TωT)

3ヶ月強ぶりです。お久しぶりです。
バタバタと慌しく毎日が過ぎて、気が付けば数ヶ月。
今週末は福岡です。もちろん1日目参戦します。
色々と書きたいことはあるのですが
ただただ長くなってしまうので、簡単に。

・Twitterはじめました。
というわけでTwitterとこのブログを連携させてみました。
一日のつぶやきはさほど多くはないですが、
ブログよりは更新出来るし、一日分を自動でまとめて記事にしてくれるので
とりあえず導入です。良い感じだったら続けます。
もしTwitterやってる方はフォローしていただければリフォローします。

・東京に住みます。
3月の中旬くらいから、東京都下に一人暮らしし始めます。
家はもう決まって、現在鋭意準備中です。
まだまだ分からないことが多々あるので、都内に詳しい方の情報待ってます。
(ご飯が美味しいところとか……笑)

・卒業します。
来週いっぱいで授業は終了し、来月卒業となります。
そして来月中旬より就職先での事前研修がスタートし、
4月より入社の予定です。

・バイト辞めます。
当然ですが就職するので辞めます。あともう少し、頑張ります。

・Perfume愛し続けます。
引越し先にもPerfumeグッズはなるだけ持って行きます。
ツアーは、福岡・札幌に加え武道館、できたら沖縄も参戦したいです。
武道館は平日は仕事で無理そうなので、土曜日かな……。
沖縄はお財布と暇との相談になりそうです。

・コメントや訪問を怠っておりすみません。
返す言葉もございません。こんな非マメなやつですが、
ライブ後のオフとかに誘っていただければホイホイついていきます。お願いします。


元気です!
まだしばらく毎日バタバタしますが、元気に頑張ります。
末永く、よろしくお願いします。

そんなに簡単に言うけど

まず、
JPNツアー 北海道・福岡 当選!
今回は、地元である北海道(千秋楽)と、遠征1回ということで競争率が高すぎない土日の福岡を
選びました。福岡は単身参戦ですが、北海道はPerfumeライブ初見の友達を連れて行きます^^
来月になったら飛行機やらホテルの手配……わー楽しー!


*スパイス
LOCKS!フルのイントロは、イヤホンでしっかり聞くとなんだかジブリっぽく感じました。
昨日のドラマも随所に盛り込まれていて、内容とすごくマッチしていて鳥肌でした。
ミドルテンポですが、LOCKS!で腕や脚が辛いといっていたので難しい振りなんでしょうか。
*GLITTER
ダンスコンテストで解禁された部分を聞いて、暗いかんじから明るくなっていくのが
既に好きだったんですが、昨日のMステでイントロが最強に格好よくて
より一層いい感じです。「転ぶのは~」からのパンチが大好きです。


コメントのお返事、記事が大変滞っており申し訳ありません。
先週日曜日に、秋の国家試験が終わりました。春よりは出来ましたが、
絶対大丈夫、とは言えないので再来月までそわそわ待っています。
ここ1ヶ月くらい多忙を極めて、
朝6時半起床→9時~17時学校→17時半~23時半バイト→12時半帰宅→お風呂やらなんやら→2時就寝
というような生活を送っておりました。なかなか宿題もやりきれないので、
バイトの休憩時間にやったり……。
急激に忙しい生活リズムになってしまったので、先週末から体調を崩し、
鼻風邪をひいております。笑 熱が出たり、試験が受けられないほどではなかったので良かったです。
しばらくは学校は忙しくないのですが、この1ヶ月でたまったテレビやらなにやら、
やることを消化していかなければならないので、地道に頑張ります。


もちろんスパイスフラゲ、JPNフラゲは絶対します!
